BBCの「Creative Future」構想が意味するもの(b3annex)
BBCのデジタル戦略「Creative Future」構想の話。BBC会長 Mark Thompson氏のスピーチから。
・制作の段階からさまざまなアウトプットを想定する
・テレビ番組は、一度放送して終わりのものではなく、何度も再利用されるもの
・ユーザーは、ただ番組を見るだけの存在ではない
・bbc.co.ukのリニューアルし、CGM対応、動画対応する
・ティーンズ向けのブランドを確立し、BB、テレビ、ラジオで配信する
・報道のコアをBBC News24に集中させる。
・マルチプラットフォームな音楽戦略を立案する
・ドラマのラインナップを削減し、ロングランさせる
・自分たちの歴史を記録できるEyewitnessプロジェクトを始動する
知的生産のツールというわけだ。
そのキーワードは、「Find、Play、 Share」である
Shareについては
bbc.co.ukを、MySpaceのようなUser Generated Contentを可能にするサイトにリニューアルするという。これに関連して、Web2.0的な手法で、BBCオンラインを改良するコンペを開始した。
ううむ。進んでいる。