名作マンガの間取り,影山明仁,ソフトバンク クリエイティブ,p.111,¥952

minami_chaka2009-06-01

 「巨人の星」「天才バカボン」「サザエさん」「じゃりン子チエ」などのマンガやアニメに登場する,主人公の住む家の間取りを再現した書。見開き2ページで一つの家を紹介するスタイルをとる。111ページとコンパクトな本なので,ちょっとした空き時間の暇つぶしに向く書である。筆者は盛岡市の不動産業・建築コンサルタント。マンガ好きと本業が本書につながった格好である。
 42軒の家それぞれの所在地や入居者,構造/工法,平面図といったデータのほか,間取りを再現する際の苦労話など簡単なコメントを付け加えている。これがなかなか楽しい。それに平面図は多くのことを語ってくれる。今の家ではお目にかかることの少ない「濡れ縁」や「広縁」,「土間」など,評者が昔住んでいた家や祖母の家などを思いこさせてくれる。